お問い合わせリンク事例研究もの知りシリーズ講習会参加企業一覧TeMAとは
TEMAロゴ
基礎科
お問い合わせ リンク 事例研究 もの知りシリーズ 講習会 参加企業一覧 TeMAとは
新着情報
トップページへ
トップページへ
About story.
現在クリーニングアドバイザーを所持している皆さんに、CA受験の時の心境やこれから受験する方々へのメッセージをいただきました!
株式会社渡辺ドライ 文化クリーニング直江津東 田中麻衣子さん
CA資格を取得したきっかけは?
先輩方がほぼ全員CA資格を持っていて、ずっとCAに対しての憧れがありました。自分の中で経験や接客スキルがまだまだ足りないと思っていたのでCAの試験を受けるのは早いという気持ちもありましたが、会社で受けてみる?と、声を掛けて頂いた時に「受けたいです!」と即答していました。試験を受ける機会を与えてくれた会社に感謝しています。
CA資格を取得して最も良かったこと、役に立ったことは?
一番は自分の接客に自信がついたことです。会社外で自分の接客を評価してもらえ、指導をしてもらえるというのは中々ないと思います。また、CA資格取得後にCA会というものがあり、CAの方々と交流する場があります。他社のお話やCAの先輩方のお話を聞けて毎回学ぶことがあります。
取得する前と取得した後にどんな変化があった?
お客様へのご提案も業務的な自分本位のご提案ではなく、お客様の気持ちに寄り添い、お客様の立場になって会話できるようになりました。お客様からクリーニングについて相談されることも増えたと実感しています。また、社内での他のスタッフヘの接客指導も自信を持って指導できるようになりました。
資格取得に向けてどんな勉強をした?
CA資格を持っている上司、先輩方に協力して頂いてロープレの練習をたくさん行いました。足りない部分の知識も上司に教えて頂たり、テキストを使い勉強しました。ただ、普段店頭に立っていてお客様との会話が一番身に付く気がします。ご提案をしていく中でお客様一人一人の空気を察して目の前のお客様に合わせた接客をすることが大切だと思います。毎日の接客が私にとっての勉強となっていました。
今後の目標は?
CAを取得することがゴールではなくスタートですのでCAとしての自覚を持ち日々スキルアップを目指し、接客しています。憧れの上司、先輩方ヘ一歩近づくことができたのかなと思いますのでいつか横に並べるように更に成長していくことが私の目標です。CA取得を目指している方へのメッセージお願いします!試験を受けることにとても大きな意味があると思います。私は試験を受けることが決まった時から意識が変わりました。試験勉強、試験本番を経て、自分に自信がつき、CAの方々から剌激を受け、視野が広がりました。必ず得るものがありますので一人でも多くの人がCA資格取得を目指してくれると良いと思っています。
-
  現在クリーニングアドバイザーを所持している皆さんに、CA受験の時の心境やこれから受験する方々へのメッセージをいただきました!  
     
 
田中麻衣子さん

株式会社渡辺ドライ 
文化クリーニング直江津東
田中麻衣子さん

CA資格を取得したきっかけは?

先輩方がほぼ全員CA資格を持っていて、ずっとCAに対しての憧れがありました。自分の中で経験や接客スキルがまだまだ足りないと思っていたのでCAの試験を受けるのは早いという気持ちもありましたが、会社で受けてみる?と、声を掛けて頂いた時に「受けたいです!」と即答していました。試験を受ける機会を与えてくれた会社に感謝しています。

CA資格を取得して最も良かったこと、役に立ったことは?

一番は自分の接客に自信がついたことです。会社外で自分の接客を評価してもらえ、指導をしてもらえるというのは中々ないと思います。また、CA資格取得後にCA会というものがあり、CAの方々と交流する場があります。他社のお話やCAの先輩方のお話を聞けて毎回学ぶことがあります。

取得する前と取得した後にどんな変化があった?

お客様へのご提案も業務的な自分本位のご提案ではなく、お客様の気持ちに寄り添い、お客様の立場になって会話できるようになりました。お客様からクリーニングについて相談されることも増えたと実感しています。また、社内での他のスタッフヘの接客指導も自信を持って指導できるようになりました。

資格取得に向けてどんな勉強をした?

CA資格を持っている上司、先輩方に協力して頂いてロープレの練習をたくさん行いました。足りない部分の知識も上司に教えて頂たり、テキストを使い勉強しました。ただ、普段店頭に立っていてお客様との会話が一番身に付く気がします。ご提案をしていく中でお客様一人一人の空気を察して目の前のお客様に合わせた接客をすることが大切だと思います。毎日の接客が私にとっての勉強となっていました。

今後の目標は?

CAを取得することがゴールではなくスタートですのでCAとしての自覚を持ち日々スキルアップを目指し、接客しています。憧れの上司、先輩方ヘ一歩近づくことができたのかなと思いますのでいつか横に並べるように更に成長していくことが私の目標です。

CA取得を目指している方へのメッセージお願いします!

試験を受けることにとても大きな意味があると思います。私は試験を受けることが決まった時から意識が変わりました。試験勉強、試験本番を経て、自分に自信がつき、CAの方々から剌激を受け、視野が広がりました。必ず得るものがありますので一人でも多くの人がCA資格取得を目指してくれると良いと思っています。

 
N・Hさん

株式会社ホームドライ 須磨離宮店
N・Hさん
 

CA資格を取得したきっかけは?

バイザー(上司)にCAの試験を受けてみないかと声を掛けて頂き、この年齢になりチャレンジすることが中々なく接客のスキルアップになるのではないかと思いCA資格を取得するきっかけとなりました。

CA資格を取得して最も良かったこと、役に立ったことは?

お客様が疑問に思われたことをご提案できお応えした時に、喜ばれた笑顔は忘れることができません。素材、繊維の特徴を知ることで自信を持ってお応えしています。

取得する前と取得した後にどんな変化があった?

ご提案型の接客をすることで、お客様からご相談されることも少しずつですが増えています。

資格取得に向けてどんな勉強をした?

一次試験対策はテキスト、過去問を解き繰り返しました。二次試験は社内でロールプレイング対策をグループに分かれ練習し、全然できないことに心が折れてしまいそうになりましたが、良いところは褒めていただきアドバイスを頂きました。レベルの高い接客を拝見することで剌激を受け参考にしました。

今後の目標は?

お客様に合った適切なご提案をしてお役に立てるようにCA資格で取得した知識を今以上に活かし心のこもった接客を心掛け実践し、お客様から信頼して頂けように成長していきたいと考えております。

CA取得を目指している方へのメッセージお願いします!

CA資格を取得したことでお客様にお応えしたいと思う気持ちに変わりました。新しく挑戦することは大変でしたが、お客様に喜んで頂けることも増え仕事のやりがいにも繋がりますので迷われた方がいらっしゃいましたら是非チャレンジしてください。

 
   
 
濱崎康太さん

有限会社杉崎クリーニング商会
濱﨑康太さん

CA資格を取得したきっかけは?

入社をして3年が経ち自分がとれだけ接客の技術・知識を身につけられているのかを知りたかったことと、先輩社員は全員CA資格を取得しているので自分も挑戦したかったからです。

CA資格を取得して最も良かったこと、役に立ったことは?

お客様に自信を持って接することが出来るようになったことと、お預かりした品物の検品を効率よくして短時間でもしっかりとコミュニケーションがとれるようになったことです。

取得する前と取得した後にどんな変化があった?

お客様の生活スタイルや家族構成なとを会話の流れを作って聞き出し、その中で困りごとを予測し、最適な洗い方やお勧めのメニューを提案出来るようになりました。

資格取得に向けてどんな勉強をした?

出来るだけロールプレイングをして先輩CAからのアドバイスをいただき、学んだことを外交で実践していました。また、常連の客様にCA資格試験のことをお話しして、洗い方の説明やメニューの説明を改めて聞いていただき、分かりやすいかとうか評価していただいたりしていました。

今後の目標は?

たくさんのお客様に出会い、クリーニングの可能性を伝えていきたいです。諦めていた洋服も「濱﨑に相談してみよう!」と思っていただけるCAになります。

CA取得を目指している方へのメッセージお願いします!

一回一回の接客が一番の学びの場であることを意識してお客様の声に耳を傾け、気持に寄り添える心を持ち、笑顔を忘れずに日々を過ごせばおのずとCA資格は近づいて来ると思います。頑張ってください。

 
M・Sさん

オートランドリータカノ
M・Sさん

CA資格を取得したきっかけは?

会社からの声がけがあったのと、キャリアアップのため。

CA資格を取得して最も良かったこと、役に立ったことは?

寄り添い、共感ができるようになり、お客様との会話の幅が広がったこと、お客様からお品物の相談を受けることが多くなったこと。

取得する前と取得した後にどんな変化があった?

お客様に対してはなるべくお品物に対しての思いをお聞きしたり、拾いながら共感をもってお客様に何がベストなのかを考えながら提案や受付をするようにしています。

資格取得に向けてどんな勉強をした?

過去問題をひたすら解く。苦手分野を抜き出しノートを作って、図や解説を入れたりして覚える。

今後の目標は?

CAを通して色んな知識を吸収したり、他のCAの方との交流を通して自分の接客の幅を広げたり、視野を広く持つと共に社内、各店で共感や寄り添いを浸透させてお客様から愛される店作りをしていきたいです。

CA取得を目指している方へのメッセージお願いします!

CAの仲間が増えること、交流できるのを楽しみにしております。一緒にクリーニング業界の可能性を広げていきましょう。

 
         
 

(C)1996-2002 Textile Maintenance Association,Japan