CA資格を取得したきっかけは?
先輩方がほぼ全員CA資格を持っていて、ずっとCAに対しての憧れがありました。自分の中で経験や接客スキルがまだまだ足りないと思っていたのでCAの試験を受けるのは早いという気持ちもありましたが、会社で受けてみる?と、声を掛けて頂いた時に「受けたいです!」と即答していました。試験を受ける機会を与えてくれた会社に感謝しています。
CA資格を取得して最も良かったこと、役に立ったことは?
一番は自分の接客に自信がついたことです。会社外で自分の接客を評価してもらえ、指導をしてもらえるというのは中々ないと思います。また、CA資格取得後にCA会というものがあり、CAの方々と交流する場があります。他社のお話やCAの先輩方のお話を聞けて毎回学ぶことがあります。
取得する前と取得した後にどんな変化があった?
お客様へのご提案も業務的な自分本位のご提案ではなく、お客様の気持ちに寄り添い、お客様の立場になって会話できるようになりました。お客様からクリーニングについて相談されることも増えたと実感しています。また、社内での他のスタッフヘの接客指導も自信を持って指導できるようになりました。
資格取得に向けてどんな勉強をした?
CA資格を持っている上司、先輩方に協力して頂いてロープレの練習をたくさん行いました。足りない部分の知識も上司に教えて頂たり、テキストを使い勉強しました。ただ、普段店頭に立っていてお客様との会話が一番身に付く気がします。ご提案をしていく中でお客様一人一人の空気を察して目の前のお客様に合わせた接客をすることが大切だと思います。毎日の接客が私にとっての勉強となっていました。
今後の目標は?
CAを取得することがゴールではなくスタートですのでCAとしての自覚を持ち日々スキルアップを目指し、接客しています。憧れの上司、先輩方ヘ一歩近づくことができたのかなと思いますのでいつか横に並べるように更に成長していくことが私の目標です。
CA取得を目指している方へのメッセージお願いします!
試験を受けることにとても大きな意味があると思います。私は試験を受けることが決まった時から意識が変わりました。試験勉強、試験本番を経て、自分に自信がつき、CAの方々から剌激を受け、視野が広がりました。必ず得るものがありますので一人でも多くの人がCA資格取得を目指してくれると良いと思っています。 |